ABOUT

長崎バス広告について
長崎バス広告は、長崎市を中心に運行する長崎バス及び関連施設を利用し、お客様のサービス・プロダクトのPRのお手伝いを行っています。

バス広告の特徴

1. インパクトのある広告訴求が可能

ラッピングバスをはじめとした、各種ラッピング広告は、動く媒体として消費者にPRし、認知度を高めます。

2. 比較的低予算で長期出稿が可能

テレビや新聞を代表する4マス媒体と比較すると、同程度の予算で長期にわたっての出稿が可能です。

3. 消費者の行動習慣に合わせた反復的な訴求

消費者に密着するバスは、通勤や通学など消費者の行動習慣に合わせてPRを行うことで、反復的な広告訴求を行うことができます。

長崎バス車両データ(※2016年データ)

車両数(平成28年年間実績)※貸切車両は除く

輸送人員(平成28年年間実績)

営業キロ(平成28年年間実績)

※いずれも、各社ホームページ・会社概要より引用

長崎市周辺地域におけるバス利用率

長崎市周辺地域における、通勤・通学でのバス利用者率は、全国的に見ても非常に高水準にあります。県単位で見ると全国で2位、市町村別で見ると、長崎バスの運行エリアである長崎・長与町・時津町では非常に高い割合を示しています。そのため、ラッピングバスなどの媒体広告は接触率が非常に高く、広告の到達率も高く見込むことができます。

長崎バス広告ご出稿のしくみ